SSブログ

サーブが裁判所に会社更生手続きを申請! [自動車]





スウェーデンの自動車会社「サーブ」が裁判所に会社更生手続きを申請したそうです。

サーブはもともとスウェーデンの航空機・軍需品メーカーである
SAABの自動車部門だったんですが、

他社の子会社になったりして、
現在は資本関係はありません。

我々が自動車会社として認識しているサーブは、
サーブ・オートモービル (Saab Automobile AB ) です。

航空機・軍需品メーカーSAABの自動車部門として1947年に設立され、
1990年にアメリカのゼネラルモーターズの出資を受けてSAABから分離して、単独の会社となり、
2000年から同社の完全子会社となりました。

2009年2月20日、経営悪化のために会社更生手続きに入り、
2010年にサーブ・スパイカー・オートモービルズとして、スパイカー・カーズの傘下企業となっていました。

実は、
1977年に量産市販車で世界初のターボエンジンを搭載した「99ターボ」を発売したのが、
このサーブだったんですね。

でも、最近は業績低迷が続き、資金繰りに苦しんでいたようです。
欧米のメディアによると、今年4月以降、生産が止まり、賃金の支払いも滞っていたそうです。

残念なことです。





共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。